武蔵野大学コピーライティングゼ ミ「燕の企業の東京支社を知る」

武蔵野大学の「コピーライティングゼミ」が燕市との連携ワークショップを実施しました。

燕市との連携は今年で4年目となります。

これまでは燕市の農家に行ったり…

企業にヒアリングをしたり…

4年間で色々な体験を提供してきましたが、昨年2020年は、現地・燕市でのワークショップはできませんでした。

今年はこの状況でも、もっと燕と繋がれるテーマを設定しました。

「燕を全国へ世界へ 発信する仕事」

燕市の企業でも、東京や首都圏に発信するための拠点を置いている会社はたくさんあります。武蔵野大学の学生たちは、オンラインで燕市とつないで燕を知り、さらに燕の企業の東京支社を訪問して「東京での仕事・役割」を知りました。

そして、それら企業を発信するためのパンフレットを制作しています。

ワークショップ実施期間は 2021年9月7日〜9月16日。

オンラインと実際の企業の訪問を合わせて実施しました。

9月7日キックオフミーティング(オンライン)
オリエンテーション…「燕市の産業」を知る講義
燕市の企業 オンライン工場見学
9月8日株式会社 新越ワークス 東京営業所でのインタビュー
株式会社 玉川堂 GINZA SIX店舗にてインタビュー
9月9日株式会社 SUS 東京・青山支店でのインタビュー
9月10日ゼミ生 ミーティング
9月11日
9月12日
9月13日
文字起こし、インタビュー原稿制作
コピー制作
9月14日デザインミーティング①
・・・デザイナーも含めたパンフレットデザインのミーティング
9月15日デザインミーティング②
・・・デザイナーも含めたパンフレットデザインのミーティング
9月16日成果発表会

学生たちが考案したパンフレット「TSUBAMEETOKYO」は、継続して制作中であり、完成後は都内の燕企業や東京の学生たちを中心に配布される予定です。